ホームページやTwitterでも紹介させていただきましたアントレプレナーシップ教育の新教材 『ひな社長の挑戦』 につきまして、2月1日(水)文部科学省記者会見会場にて記者発表会を行いました。 

企業教育研究会(以下、ACE)の学生インターンが大活躍した当日の様子を紹介します! 


◆教材に関するプレスリリースはこちら  

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000100449.html

◆教材の詳細、ダウンロードはこちら 

https://ace-npo.org/wp/archives/project/hina

まずは記者発表会の様子から。 

ACEからは理事長・藤川、事務局長・竹内、学生インターン・郡司が登壇し、教材説明にはACE学生インターン・小牧も参加しました。また、登壇者として総合コンサルティング企業のアクセンチュア株式会社 ビジネス コンサルティング本部 ストラテジーグループ マネジング・ディレクター 藤井篤之さん、質問対応者として、本教材の開発、普及にご支援いただいている「ちばアントレプレナーシップ教育コンソーシアム Seedlings of Chiba(以下Seedlings)」、「千葉大学 学術研究・イノベーション推進機構(IMO)」にもご協力いただいての開催となりました。 


◆アクセンチュアの社会貢献について 
アクセンチュアは社会貢献活動の一環として、次世代型人材の育成に取り組み、2015年よりACEと教材開発で連携しています。本教材の開発にあたっては、教材や教員向けの実践ガイドの監修と、プログラムの運営を支援いただいています。

https://www.accenture.com/jp-ja/about/responsible-business/responsible-citizen

◆ちばアントレプレナーシップ教育コンソーシアム Seedlings of Chiba

https://seedlings.jp/

◆千葉大学 学術研究・イノベーション推進機構(IMO) https://imo.chiba-u.jp/


理事長・藤川の挨拶からスタートし、まずは、アクセンチュア藤井さんより日本でアントレプレナーシップ教育が求められる背景とアクセンチュアの社会貢献活動についてお話しいただきました。 

藤井さんは、日本の国際競争力や企業価値の現況を示した上で、アントレプレナーシップ教育は起業家的精神や資質の育成のみならず、デジタル化・グローバル化が加速するなかで今後必要な次世代人材の能力を培うものとして重要であること、さらに中高生という早い段階からこの教育を実施する意義についても説明されました。 

次に、ACE藤川より、教育現場におけるアントレプレナーシップ教育の課題について説明。現在の職場体験を始めとするキャリア教育は、社会人としての汎用的能力を目的としたものが多くそれはそれで意義があること。しかしそれは、雇用されることを前提とした教育で、アクセンチュア 藤井さんがお話ししたような次世代に求められる人材を育成するような教育が、現状ではほぼなされていない危機感があると説明。その上で、本教材については、従来から行われているキャリア教育の時間の一部を充てることで広く展開可能であり、学校の先生の負担も少なく取り込んでいただけることを意識して開発したこと等を話しました。 

次に、事務局長・竹内が、学生発案から開始された本教材開発の背景や、パイロット授業による生徒の変容について紹介。その後、開発者の学生インターン・郡司、小牧より、教材について詳細を説明しました。直前まで説明内容を吟味した甲斐があり、教材に対する熱い思いが記者に伝わり、且つ内容も分かりやすい説明になりました! 

本教材は、学校の先生の負担をなるべく少なく、且つ、アントレプレナーシップ教育を学校現場へ取り入れていただけるよう様々な工夫をしています。提供している授業用スライドには音声付アニメーションが多用され、教員ガイドを参照の上、先生が起業についての予習などに多くの時間を割かなくとも、スライドに沿って無理なく授業をしていただける構成になっています。また、一人一台端末を活用した活動も盛り込まれています。 


◆教材の詳細、ダウンロードはこちら

https://ace-npo.org/wp/archives/project/hina/


プレスリリースにも記載の通り、本教材は千葉市においてアントレプレナーシップ教育に取り組んでいるSeedlings が市内での活動を支援しています。今後、産官学連携の上、公教育に広く普及されるよう取り組んでいきます。 

最後に、各関係団体の皆様にもご協力いただき、記者の方からの質問にお答えしました。 

「いいものだと思うが、どのように学校のキャリア教育の授業に盛り込んでいくのか。」「中学生をターゲットにした理由は。」等のご質問をいただき、時間いっぱいまで前向きな質問に溢れ、活発な場となりました。 

記者発表会実施にあたっては、アクセンチュア広報部のお力添えをいただき準備を進めました。 

また、開催にあたり、各関係団体の皆さんにもご協力いただき、複数名の学生インターンにも、会場セッティングや写真撮影等の裏方で活躍していただきました。 

ご支援いただきました皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。 

これからも企業の知見を活かした新しい授業を広く学校現場へお届けできるよう、「ひな社長の挑戦」を始め、ACE教材の普及展開を目指していきます。 

本ブログでは、記者発表会の模様を紹介しました! 

続報、公開授業での取材についても、近々お届け予定です! 

NPO法人企業教育研究会
NPO the Association of Corporation and Education ( ACE )
ADDRESS: 〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル3F-A
TEL: 03-5829-6108 / FAX: 050-3488-6637
E-mail: info@ace-npo.org
© NPO the Association of Corporation and Education