役員・職員
STAFF

理事長 藤川大祐

千葉大学教育学部 教授

時代を担う子どもたちには、学校でしか通用しない知識の習得にとどまらず、社会で活躍する方々と関わることを通した生きた学習をしてほしいと願っています。教育を学ぶ学生たちを中心としたスタッフが、学校と企業をつないで新しい教材や授業を提供する活動を行っています。「誰もが教育に貢献する社会」を目指して、多くの皆様のご支援、ご協力をお願いいたします。
藤川大祐 授業づくりと教育研究のページ


副理事長 阿部学

敬愛大学教育学部 准教授

私たちが「企業と連携した授業づくり」を始めて10年以上が経っています。「学校外との連携」の黎明期から、たくさんの学校に出前授業や教材をお届けしてきました。その一方で、社会の急速の変化や、学校に山積する課題を前に、まだまだやらねばならないことは多いと感じています。これまでの実績を基盤としつつ、私たちが専門とする教育研究の知見と、企業のもつ専門性を掛け合わせ、よりクリエイティブに、次の時代の「誰もが教育に貢献する社会」を考えたいと思っています。


事務局長 竹内正樹

我々は10年以上にわたり、学校での学びと社会を繋げることを大切にし、授業作りを行ってきました。この知見は社会に開かれた教育課程の実現に貢献すると確信をしております。 これからも学校内だけでは出会えない「リアルな社会とのふれあい」を子どもたちに提供し続け、皆様の学校での社会に開かれた教育課程が実現するよう活動をしてまいります。


理事 谷山大三郎

スタンドバイ株式会社 代表取締役

企業の社会的責任(CSR)や広報・地域との関係づくりとして、「次世代の教育への貢献」が一般的に取り組まれるようになりました。現在では、それが学校教育に意味のあるものとなっているかどうかが問われています。また、学校も外部社会の力を活用することが教育内容を充実させる一つの手法であると認識されはじめています。そんな企業と学校の接点となれるように活動していきます。


副事務局長 関谷紳吾

NPO設立当初の2003年頃に比べ、企業が学校に出張授業や教育社会貢献活動を行うことが一般的になりました。私たちは、その企業だからこそできることを一緒に考えさせていただきます。学校のニーズ、企業のニーズなどを考慮し、関係するすべての方々にとってより良いものができるよう、ご提案をします。ぜひお気軽にお問い合わせください。


副事務局長 木村研一

私たちの理念である「誰もが教育に貢献する社会」の実現を目指していく中で、教育貢献に取り組む企業の思いや、学校現場の状況も多様化しており、「どのように教育貢献するか」が問われるようになってきていると感じています。私たちに関わってくださる皆様それぞれの思いを実現できるように、また時代の変化に応じて持続可能な形での教育貢献も目指して活動してまいります。



事務局 市野敬介


事務局 荒崎 智史


事務局 和田 翔太


事務局 瀬尾 悠太


事務局 脇坂 亜希


事務局 明石 萌子


事務局 篠崎 実穂


事務局 古谷 成司


事務局 木口 恵理子


事務局 山田 恵李


事務局 仁平 夏実



NPO法人企業教育研究会
NPO the Association of Corporation and Education ( ACE )
ADDRESS: 〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル3F-A
TEL: 03-5829-6108 / FAX: 050-3488-6637
E-mail: info@ace-npo.org
© NPO the Association of Corporation and Education