授業の概要
OVERVIEW

「ひな社長の挑戦」は、キャリア教育の推進を目的に NPO 法人企業教育研究会が開発した授業プログラムです。本教材を通して生徒が起業の一連の流れを体験することで、アントレプレナーシップ(※)を実践的に学ぶことができる教材です。教材の制作にあたっては企業の経営アドバイス等を業務とされ起業についても知見の深いアクセンチュア株式会社様に協力いただき、起業に関する知識や起業家マインドなど多くの学びが得られるよう工夫しました。

本教材は先生方に学校現場で実施していただく配布型教材です。投影資料(授業スライド)やワークシートなどがダウンロードできる教材パッケージになっているので、先生方に多くの準備をしていただかなくても実施することができる教材となっています。生徒と一緒に情報を読み取ったり議論したりする中で、共に起業について学び体験していただければと思います。

実践ガイドの内容を参考に、授業時間や授業計画、生徒の実態などに合わせて、本教材をご活用ください。貴校のキャリア教育における取組にお役に立てていただければ幸いです。

※アントレプレナーシップとは、「起業家精神(チャレンジ精神、創造性、探究心等)」や「起業家的資質・能力(情報収集・分析力、判断力、実行力、リーダーシップ、コミュニケーション力等)」を指します。




授業内容・指導案
ひな社長の挑戦
対象
中学校1〜3年
教科
総合的な学習の時間(キャリア教育分野)、社会科
時間
4 つのミッション各 50 分〜100 分で実施可能。 (各ミッションの授業構成やアレンジ例の詳細は教材にてご確認ください。)
概要
「中学生が地域課題を解決するために会社を起業する」という架空の設定のアニメーションに沿って、生徒は事業内容の決定・交渉・事業試算・社内の部署づくりに取り組みます。各ミッションにおいて発問や開設の重要シーンはアニメーション上のキャラクターが行います。 本教材には授業進行用のスライドの他に印刷して使用するワークシート、紙資料のデータが付属します。また、ミッションによって計算用のデータを用意しておりブラウザ版とダウンロード版のどちらもご利用いただけます。
ねらい
起業の流れを模擬体験することを通してアントレプレナーシップを培い、生徒の社会参画意識を涵養し、自立的なキャリア形成の土台をつくる。


本教材を使用した先生の事例紹介はこちら

実践例1:担任実施 ミッション1・2を学校の地元と関連させるようにアレンジ





応募方法
APPLICATION
■応募条件
本教材を実践するために必要な教材を無償で提供しています。実践ガイドガイド(指導案)や教材、ワークシートなどは下記リンクよりご応募いただいた方にダウンロードURLの案内をさしあげます。  




NPO法人企業教育研究会
NPO the Association of Corporation and Education ( ACE )
ADDRESS: 〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル3F-A
TEL: 03-5829-6108 / FAX: 050-3488-6637
E-mail: info@ace-npo.org
© NPO the Association of Corporation and Education