考えよう、ケータイ
2009.8.25(火)
愛媛県 リーダー養成講座(宇和島会場)
1人間関係編

愛媛県の「インターネット・携帯電話等の有害情報対策リーダー養成講座」で、先生方(小学校・中学校・高等学校)や、
PTAの代表の方を対象に
「考えよう、ケータイ」の内容をご紹介させていただき、
「1.人間関係編」の授業を体験していただきました。
(会場:宇和島市総合福祉センター)

参加されたみなさまの声

・子どもたちにもわかりやすい内容のDVDで、情報モラルについて考えさせることができると思う。自分も体験でき、今後の授業に活かせます。

・いつも同じような内容と思ったが、どんでもない!模擬授業は大変ためになった。すぐにでも使えるものということでこの講座は大変有意義であった。

・教え込む授業から気づかせる授業へという方針はとてもよいと思いました。しかし、ビデオの内容から読み取れる問題点が多岐にわたり、しぼりこむ作業が大変だなと思いました。

・DVDに出てきた主人公は、ケータイを購入したものの、家庭・友人間でのルールが守られなかったり、ところ構わずケータイを使用したりして問題点がかなり見られましたが、もし、我が子にもケータイを買い与えた場合に、今後、守るためのルールを作り、また常に相手に迷惑をかけない、自分として家族としてのつながりを途絶えさせない、そういう使い方を指導していける学習を今日学べて良かったと思います。


img
img
img




© 2003 NPO the Association of Corporation and Education