考えよう、ケータイ
2009.4.28(火)
中間市立中間南中学校
人間関係編
子どもの感想
・ビデオもわかりやすくとてもためになりました。私はいつも何気なくケータイを使っていたけど、使い方を誤るとこんなにこわい物になるんだなと感じました。私のメールの仕方を見直してこれからはケータイと上手くつきあっていけたら良いなと思いました。
・ケータイを使うときは「けじめをつけ、相手の迷惑にならないようにする」ことにします。けじめを守るために食事中はメールをしないなどに気をつけます。
・友達といつでもメールしたいという気持ちはだれにでもあって、そういうことが起こってしまうかもしれない。けど、友達や親に相談したり、自分が気をつけていればだれにでも防げると思いました。
・私はケータイをもっていないけど、持った時に時間をきめてメールをしすぎないようにしたり、親と話し合ってルールを決めて楽しくケータイがつかえたらいいなと思う。
先生の声
 このたびは「ケータイ」についての授業をしていただきありがとうございました。多くの生徒が「ためになった」、「今まで以上に使い方に気をつけていきたい」と言っておりました。職員もこの授業を参考に次につなげていきたいと考えております。

img
img
img
img




© 2003 NPO the Association of Corporation and Education