考えよう、ケータイ
2009.5.23(土)
羽島市中央中学校
人間関係編
子どもの感想
・今日のお話を聞いて、改めて携帯は慎重に使わなければならないんだなと思いました。また、今まで危険なのはネットだけだと思っていたけれど、メールもそれと同じくらいの危険性をもっていることがわかりました。私も一日に30通以上やり取りをすることが結構あります。食事時にも携帯に気を取られてしまうときがあるのでよく考えて使いたいです。また、普段自分からは夜に送らないようにしているんだけれどメールが夜遅くまで続いたときどうやって切ればいいのか迷うので相手と相談してからできればいいと思います。今日の話を聞いて、携帯電話の便利さの裏には自分の生活を崩してしまうという怖れがあるんだということを学びました。

・今日は一時間にわたる話を私たちのためにしていただき、とても感謝しています。と、いうのも今日この一時間で自分の反省すべき点をたくさん学べたからです。私は、ビデオの主人公とまったく同じような携帯との付き合い方でした。どこへ行くのにも常に携帯を持ち歩き、いつもメールをしていました。勉強するときにもメールをしていて、勉強に集中できていなかったんです。他にも、意味もなく暇だからというだけで「今メール出来る?」と送る時もあったりしました。そんな自分と重ねて見ていました。なのでこれからは本気で改善していこうと思っています。といっても急には難しいので、まずは食事をしながら、勉強をしながらメールをやめようと思います。少しずつ、依存をなくしていけたらよいです。今日の話でしっかり携帯と向き合うことができ、とても良い機会でした。一度、携帯から目を離し、視野を広げながら生活していきたいと思いました。
先生の声
 教室で40人程度を相手にした時との違い、非常に進めにくい面があったかと思います。それにも関らず、明るい雰囲気で会を進めていただき、生徒が集中して楽しく学べたことを感謝しております。大変に、ありがとうございました。

img
img




© 2003 NPO the Association of Corporation and Education