考えよう、ケータイ
2009.2.25(水)
相模原市立東林中学校
情報発信編
子どもの感想

・ 自分も毎日ケータイや、パソコンを利用するので、自分は毎日情報の発信者としての自覚を持とうと思う。

・ 主人公は、本当にどこでもあるような書き込みをしていたけれど、今回のように注意して見ると、かなり個人的な情報を書いていつことがよく分かった。自分はケータイがないけれど、有無に関わらずとても身近な問題であり、自分の言動は慎重に確認すべきだと思った。

・ 私も自分のブログをもっているので、今後安全に使っていくためのよい参考になりました。もっと具体的な対策をおしえてくださると、もと良いと思いました。今日の講義をもとに、今後、楽しく使っていきたいです。

・ 自分もケータイやパソコンでインターネット等を利用するけど、今回の話に出てきたブログや、誰かのプロフィールサイトをあまり見たことがなかったです。何かトラブルにでも巻き込まれたくないという思いからそういう所にいかないようにしていたけど、ルールやマナー、個人情報に気をつければ、楽しめるのだと分かりました。これからも、インターネットに流す情報は、自分で、責任の持てるものにしていきたいと思います。

先生の声
 「考えようケータイ」の出張授業は、今の子どもたちにとっては、本来知っていなければならないことなのに、誰も教えてくれない内容なので、とても貴重な授業だと思います。社会が子ども達を守るという意味からも、どんどん広がっていってほしいと思います。機会があれば来年度もぜひ、お願いしたいと思います。ありがとうございました。






© 2003 NPO the Association of Corporation and Education