考えよう、ケータイ
2009.3.3(火)
江戸川区立上一色南小学校
情報発信編
子どもの感想

・ ケータイは便利だけど、自分や他人の情報をのせたら、自分がキケンになるので、絶対にしてはいけないと思った。近い将来、ケータイを買うことになると思うので、今日の授業で学んだことを生かしてケータイを上手に付き合っていきたい。

・ 私は、ケイタイを持っているけれどお母さんがフィルタリングをしてくれているので、少し安心です。でも、前ケイタイにいたずらメールがきたことがあるので少し不安です。お母さんに相談して、消しました。少しこわいけれどお母さんに相談すれば少し平気になりました。ブログやプロフは、いとこがよくみたり、自分のプロフをつくったりしているので危ないよといい、この勉強でまなんだことをいかしていきたいと思います

・ブログやプロフは最近はやっているそうです。私もその一人ですが母がフィルターをつけているので大丈夫だと思います。それでも内容によっては人を嫌な気持ちにさせたり、知らずに個人情報を教えている事もあるかもしれません。なので「いつ、だれが見てもいいように」打つ内容には気をつけたいです。それが守れれば、ブログやプロフは遊びの一つだと思います。

先生の声
 とてもわかりやすい授業で、もうすぐ卒業する子どもたちにとって、大切なことが学べたと思います。知らずにしていたことで危険な目に合うことがあるということで、今後は気をつけていけると思います。子どもはとてもいい勉強ができたといっていますので、今後子どもに期待したいと思います。






© 2003 NPO the Association of Corporation and Education