sony science program
2011.12.7
四街道市立四街道中学校
3TV3Felica
先生の声

・中学生にも分かりやすく説明してくださってとても良かったです。フィルターをのぞく生徒たちはとても楽しそうでした。中学校の理科の授業で学習したことにも触れてくださっていて「あ、勉強したやつだ」という反応も見られ、今後の授業でも活かしていけそうです。液晶テレビを実際に開発された方のおはなしはとてもわかりやすく、「すごい人だな~」と思いながらも、人柄のよさが伝わり、親しみを持っていたようです。本日は本当に有難うございました。

子どもの感想

・今回の授業で、最初は難しそうだなと思いました。だけど先生方が面白く分かりやすく教えてくださったので、液晶テレビの仕組みが楽しく学べて良かったです。普段の生活でよく見ているテレビのつくりが分かり、これからのテレビの見方が変わると思いました。今習っている授業が社会に活かされていることがわかったので、これからも勉強を頑張りたいです。

・液晶テレビの仕組みが分かって良かったです。テレビの画面がすぐに変わるのが不思議だったのでそれが分かって良かったです。ケータイの白いところをルーペで見ると青赤緑になっていてビックリしました。

・今日はFeliCaのことについて勉強して、FeliCaの仕組みなどがよくわかったので良かったです。あと、今の社会では、こんな複雑なこと、難しいことが行われていることもわかりました。まだ、社会のことなど全然わからなかったけれど、今日は色々なことがわかったので良かったです。これから、今日勉強したことをつなげていきたいです。

・この授業で、FeliCaの仕組みなど、たくさんわかりました。いつも適当に受けていた授業も、今日のこの授業で「大切なんだな」と思いました。カード1枚で買い物ができたり、電車やバスに乗れるのは、とてもすごく、とてもおもしろいと思いました、勉強も将来のために頑張ろうと思いました。


 


felica

felica





© 2003 NPO the Association of Corporation and Education