sony science program
2012.1.27
足立区立入谷中学校
3TV

先生の声

・本日は有難うございました。実際に授業で習っていることがより身近な製品のあることを改めて、生徒は確認できたと思っております。学校にいるとなかなか外の世界を生徒に体験させる機会が少なくなりがちで、このような授業を活用するのは本当に有効で貴重な体験でした。これからもさらにいろいろなプログラムを提供いただけると嬉しいです。ますます、ご発展を祈念しております。

・とても楽しい授業をありがとうございました。二人で授業を進めていくというのは、わかりやすく生徒の理解を助けるものだったと思います。光とテレビの仕組みをとてもわかりやすく解説していただき、難しい内容でしたが理解できたような気がします。実際に反射板や液晶のシートを使ったり携帯電話をルーペで覗いたり見たりと驚きと発見があり素晴らしい体験が出来ました。また人生についてグラフ化してくださったのは生徒に学ぶことの大切さを強く訴えるものだったと思います。

・非常にわかりやすく、興味を持たせる授業だったと思います。特に仕組みの説明の際、お話だけでなく体験を出来る内容であったこと、身近にあるケータイを用いて仕組みを見たことなど。とても集中して生徒たちは授業に食いついていた様子でした、来年以降もお願いしたいと思います。ありがとうございました。

子どもの感想

・液晶のことが良く学べた。テレビがどのように作られていくのかわかってよかった。理科で習った光のことも関係していて、授業で習ったことの応用がテレビとかに使われているんだと、思いました。

・普段の生活で普通に見ているテレビのことをいろいろ知ってテレビの仕組みとか、フィルターのこととか、わかりやすく教えてくれたのでよかったです。フィルターのテレビに向けて角度を変えると見えなくなるやつは、すごく面白かったです。液晶のことも知れてよかったです。


 



felica





© 2003 NPO the Association of Corporation and Education