sony science program
2010.11.11
岐阜県白川町立白川中学校
1TV

 

子どもの感想
・液晶テレビの仕組みがよく分かった。初めて知ることがあって驚いたこともい くつかあった。三原色でたくさんの色を作りだしていてすごいと思った。ケータ イをルーペでみたとき、普通にしてて見えない色がはっきり見えて驚きました。 液晶の名前が、固体(結晶)と液体の中間とは意外でした。

・今日の授業を受けて、偏光フィルターを使って光について学んだのが楽しかっ たです。あと、液晶は液体と固体の真ん中だということが分かったので、覚えて おきたいです。フィルターの説明では、今まであまり意識してみたことがなかっ たので、家で少し意識してみようと思いました。

・いつも私たちが使ったり見たりしているものを一生懸命考えたり苦労したりし て開発しているんだなと思ってびっくりしました。私たちがやっている勉強が社 会で活かされてているので、これから私も何かの役に立てると思って勉強を頑張 りたいです。
先生の感想
・私たちの生活の中で身近な存在である液晶について、細かくかつ分かりやすく 教えていただきました。私は個人的にこのような分野が好きで今日のプログラム は非常に興味を持って受けることができましたが、生徒たちも同じだったと思い ます。また開発者の方々の苦労も並大抵のものではなく試行錯誤を繰り返しなが ら成功されたというお話も印象に残りました。このプログラムをきっかけにして 、生徒たちが理科に興味をもったり物理の道を志したりしてほしいと思ってくれ れば幸いです。

・液晶テレビの秘密を通して、今勉強していることがどのように役立つのか分か りやすく教えていただきました。テレビの中の液晶やフィルタの説明のさいには 説明だけでなく、生徒1人1人にフィルタをもたせていただいたり、携帯電話の 液晶をルーペで見せてくださったりと、実際に体験させていただけたことは、生 徒にとって興味深く分かりやすかったです。授業の最後に「学生のときに一生懸 命何かをやることが大事」と教えていただけたことは、生徒たちにとって今頑張 っていることは決して無駄ではないのだと励まされたことと思います。

felica





© 2003 NPO the Association of Corporation and Education