sony science program
2009.11.19
長野県上田市立菅平中学校
3FeliCa
子どもの感想

・今日の授業で知らなかったことが知れた。なにげなく使っていたカードにあんな種類があったのも知らなかった。紙以外は全部同じだと思っていたらICカードや非接触カードがあると知れた。最後にグループで考えたのが楽しかったし、本当に作ったら便利だと思った。こんなに便利なカードがあってよかったと思った。

・今日は非接触型ICカードについて学びました。僕は電子マネーとかカードでお金のやりとりができるということは前から不思議だなぁと思っていたので、今日は仕組みとかが知れて凄く嬉しかったし、おもしろいなと思いました。友達が車のキーにしたらどうかと言っていたのは便利そうだから是非やってほしいと思いまし た。本当に楽しかったです。

・今日の授業でFelicaの仕組みとかを初めて見てすごく勉強になりました。自分達の勉強していた電磁誘導が使われているなんてビックリしました。外見があまりふくざつじゃなかったので、ビックリしました。今日学んだ事を何かに活かせればいいなと思います。


img
img





© 2003 NPO the Association of Corporation and Education