sony science program
2009.7.17
神奈川県立厚木高等学校
3FeliCa
子どもの感想

本日はFelicaについて講義を開いていただき、ありがとうございました。学校の授業で基礎的な知識は持っていたのですが、今回たくさん学ぶことができました。Felicaの構造や改札機とのやりとりの仕組み、また、アイディアを練って考え出す仕事の楽しさはこれからことにも大きく関係してくるし、自分の財産にもなりました。大変有意義のある時間となりました。大感謝です。ありがとうございました。

カードにも色々な種類があり、色々なメリットデメリットがあることに驚いた。今はパスモしか使っていないが、これからおサイフケータイ等も使っていこうと思った。会社に入ったとき、仕事に対してどう向き合っていくかが大切なことだと分かった。今日は本当にありがとうございました!

今日の講義で今現在のFelicaの使われ方やこれからの使われ方、メリットやデメリットについて知ることができました。また、最後にお話ししてくださった仕事に対する気の持ち方はとても印象に残っています。今回学んだことをこれからの自分に生かしていきたいと思います。今日はありがとうございました。

Felicaが何で動いているのかは確かに疑問に思っていたことだったので、仕組みが分かってスッキリした。ただ、自分が電磁誘導を習ったときにFelicaを思いつかなかったことが少し悔しい。Felicaで何ができるか考えるのは、新しいアイディアに出会えて嬉しかったし、アイディアを生み出そうとする楽しさに出会えて良かった。納村さんの仕事についての話殻、これからの人生に生かせる教訓もたくさんあって、参考になったし、自分の将来や進路にも参考に出来たことが多く、非常に有意義だった。最後に、有意義な時間をありがとうございました。


felica





© 2003 NPO the Association of Corporation and Education