ゲームでつながる授業と仕事
授業の概要
OVERVIEW

 

NPO法人企業教育研究会と株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、「青少年の健全育成とコンテンツ産業についての理解」を目標とし、2006年度より、共同でテレビゲームを題材とした5テーマの授業を開発し、全国で実施してきました。




授業内容・指導案
① ゲームとの付き合い方を考えよう
対象
小学校高学年~中学生
時間
1コマ
内容
最近では、ゲーム機もインターネットに接続できるようになりました。便利で楽しい機能が増えた一方で、ネット特有のトラブルに遭うことも懸念されます。本授業では、子どもたちがトラブル(長時間・暴言・個人情報)に巻き込まれていくアニメ教材を見て、良かった点や悪かった点を探しながら、オンラインゲームとどう付き合っていくべきかを子どもたち自身に考えてもらいます。自分なりに情報との付き合い方を考えるという、メディアリテラシー教育の発想を取り入れています。






② ゲーム会社で働く人たち
対象
小学校中学年以上
時間
1コマ
内容
キャリア教育の導入として、ゲーム会社にはたくさんの仕事があることを学びます。多くの場合、「ゲームに関わる仕事=テレビゲームを作る仕事」と考えられますが、ゲームに関わる仕事は、何もゲームを作る人たちだけではありません。ゲーム会社で仕事をされている5名の方に映像教材で登場いただき、クイズを交えながらそれぞれの仕事についてみていきます。






③ ゲーム制作と数学の意外な関係
対象
小学校6年生~中学生
単元
中学校1~3年「比例・反比例」、「一次関数」、「二次関数」の発展学習
時間
1コマ
内容
関数の数式をプログラミングすることでゲームのキャラクターが画面を動く教材を使い、関数の単元を学習します。また、ゲーム制作に数学を利用しているということをプログラマーの方のメッセージ映像で紹介し、社会の中には数学を使う仕事があることも伝えます。






④ ゲーム制作と理科の意外な関係
対象
中学校1年生以上
単元
中学校1年生 理科1分野「運動と力」の発展学習 高校1年生 物理Ⅰ「力学」(運動の法則)の発展学習
時間
1コマ
内容
理科(物理)の計算式をその場でプログラミングできる「ゴルフゲーム」教材を使用し、摩擦係数等を変えることでボールがどのように動くかを、普段勉強している理科(特に等速直線運動、作用・反作用)を用いながら考えます。 また、ゲーム制作に理科(物理)を利用しているということをプログラマーの方のメッセージ映像で紹介し、社会の中には理科(物理)を使う仕事があることも伝えます。






⑤ キャラクターのジェスチャーを考えよう
対象
小学校6年生以上
時間
1コマ
内容
子どもたちに楽しくジェスチャーをしてもらうことをねらいとした授業です。そのために、子どもに親しみのあるゲームソフトを題材としながら、そのソフトの海外版キャラクターの感情を表現するジェスチャー及び簡単な英語表現(セリフ)を考えるということを行います。






 

過去の実施授業、教材など



ご応募につきまして
APPLICATION
■応募条件
実施地域
東京近辺  東京から離れた地域の場合お断りする場合がございます。
実施期間
2018年3月まで
  1. 参加校は、学校教育法に定める学校、または、それに類する学校であること。原則的に平日にて授業を実施できるようご調整をお願いいたします。
  2. 事前、事後等、教育効果を明らかにするための調査へ協力していただけること。
  3. 授業実践について、NPO法人企業教育研究会のウェブや報告書等で紹介しても差し支えないこと。 児童・生徒のプライバシーには配慮します。
  4. 荷物の受け取り及び、返送などにご協力いただけること。 実施に伴う教材や道具は、事前に搬入作業が必要になる場合があります。こうした作業を先生方にお願いする場合もございますので、ご了承ください。
  5. クラス別での授業実施にご協力いただけること。 一斉授業を希望され、100名を超える場合は、複数回に分けるなどの相談をさせていただく場合があります。
■応募から実施までの流れ

応募時
応募フォームor応募用紙に
必要事項記入
応募用紙を元に実施日時、
授業形態について検討
※クラスごとの授業or複数クラス合同の授業

一週間以内
必要機材、授業形態等のご検討
実施可否のご連絡/機材、
授業形態、集合時間等のご相談

適宜
授業について/ご要望の相談/
ご不明な点の確認
ご要望の検討/不明な点のご確認

授業一週間前
授業実施にむけて最終確認
授業実施にあたっての
最終確認のご連絡
授業形態/集合時間/来校時間/
来校予定者/必要機材




NPO法人企業教育研究会
NPO the Association of Corporation and Education ( ACE )
ADDRESS: 〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル4F
TEL: 03-5829-6108 / FAX: 020-4663-5605
E-mail: info@ace-npo.org
© NPO the Association of Corporation and Education