よくあるご質問
FAQ
■出張授業について
Q.
出張授業に講師料・交通費はかかりますか?
A.
企業教育研究会で実施している授業はすべて無料です。
ただし、一部の授業については、学校に用意して頂きたい備品などがござますので、詳しくはそれぞれの授業プログラムの応募要項をご覧ください。
Q.
出張授業は全国で行っているのですか?
A.
出張できる範囲は、全国で行えるものから、関東地方限定のものまで、授業プログラムによって異なります。
詳しくはそれぞれの授業プログラムの詳細をご覧ください。
Q.
出張授業には誰が来るのですか?
A.
基本的には弊会スタッフ1名と、企業の方1名の計2名でお伺いすることが多いです。
授業によってはこの人数は変わります。
Q.
出張授業はいつまでに申し込めばよいですか?
A.
弊会スタッフおよび企業の担当の方の日程の調整をする必要がありますので、遅くとも1ヶ月前までにはお申し込み下さい。
Q.
申し込もうと思ったら「応募締め切り」となっていました。
A.
申し訳ございません。こちらの人員の都合で、一年にお受けできる授業数に限界がございます。次年度の募集開始案内をお待ち下さい。
■教材について
Q.
教材にお金はかかりますか?
A.
郵送料含めすべて無料です。
Q.
応募から何日後に届きますか?
A.
おおよそ一週間前後で届きます。
ただし、年末年始、お盆休暇時には発送が遅れる場合もございます。
Q.
一週間以上経っても教材が届かないのですが…
A.
申し訳ございません。応募フォームのエラーかFAXのエラーでこちらの確認が取れていない可能性がございます。お手数ですが一旦お電話にてご連絡下さい。
Q.
同封されているアンケートは何に使われるのですか?
A.
教材がどのように使われたか、どうして使われなかったのかなどを集計し、教材を改善する際の参考とさせていただきます。ぜひ、ご協力下さい。
Q.
教育委員会です。配下の小・中学校すべてにDVD付き指導案冊子を配りたいです。
A.
教材の趣旨をご説明いただき、アンケートにご協力いただくという点に同意いただければ、一括でお送りします。
Q.
保護者です。家庭内での子どもの教育のためにDVD付き指導案冊子をもらいたいです。
A.
申し訳ございません。DVD付き指導案冊子は学校の先生が授業の中で使用することを想定しているため、一般のご家庭にお配りすることは出来ません。
「食育の時間」「考えよう、ケータイ」に関しては、DVD冊子の他にインターネットコンテンツもご用意しておりますので、そちらをご利用ください。
■企業教育研究会について
Q.
なぜ、無料で出張授業を実施できるのですか?
A.
それぞれの企業の社会貢献として行っており、企業からのご支援で成り立っております。
Q.
企業教育研究会の会員になるとどんなことができるのですか?
A.
会員になると、企業教育研究会主催の定例研究会への参加費が優遇されます。
NPO法人企業教育研究会
NPO the Association of Corporation and Education ( ACE )
ADDRESS: 〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル4F
TEL: 03-5829-6108 / FAX: 020-4663-5605
E-mail: info@ace-npo.org
© NPO the Association of Corporation and Education