わたしたちの音楽と著作権

出張授業 実施校募集

ダミー

NPO法人企業教育研究会と株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは、ソニー・ミュージックの大きな事業のひとつであるアニメ事業に注目し、アニメがどの様にできているのか、またどの様な人が関わっているのかについて、「アニメの音」に焦点を当てた体験を交えながら出張授業を実施しています。
 「青の祓魔師 劇場版」を教材とし制作の裏側や実際の映像を使ったアフレコ体験を交えながらアニメに関わる仕事について考えてもらう内容です。
 申し込みは、応募用紙をダウンロードして必要事項を記入し、FAXか郵送、メール(anime@ace-npo.org)でお寄せください。参加人数など詳細は相談に応じます。ご応募をお待ちしています。


授業内容・指導案

対 象 中学生・高校生
時 間 1時間
内 容
①アニメ制作とその仕事に関わる人たち
・アニメを作っている会社にはどんな会社があるのかを知る。
・「劇場版 青の祓魔師」を題材に、アニメ制作にはどのような工程があるのかを知る。

②アニメの音の役割
・アニメにはBGM,SE,セリフなど様々な音があり、これらがアニメにとって重要であることを確認する。

③アニメ作りの体験
・実際の映像を用いながらアフレコを体験。
・プロの声優によるアフレコのコツを知る。

④まとめ・質疑応答
費 用 無料

ダウンロード

指導案
ダウンロード

※授業風景をソニー・ミュージックエンタテインメントおよび企業教育研究会のHP等で紹介する可能性があります。あらかじめご了承ください。



参加条件

①参加校は、原則として学校教育法に定める学校、または、それに類する学校であること。
②事前、事後等、教育効果を明らかにするための調査へ協力していただけること。
③授業実践について、ホームページや報告書等で紹介しても差し支えないこと。
 (生徒のプライバシーには配慮します。)
④遠方、公共交通機関でのアクセスが難しい場所、極端に人数が少ない場合などは実施できない可能性があります。


お問い合わせ・応募先

応募用紙download


NPO法人 企業教育研究会 (担当:和田)
〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル4F
  NPO法人企業教育研究会「アニメ制作とその仕事に関わる人たち」係 宛
E-mail anime@ace-npo.org
TEL 043-308-7229
FAX 020-4663-5605



© 2003 NPO the Association of Corporation and Education