キャリア教育支援プログラム
今年度の出張授業のお申し込みは締め切りました。

プログラム概要

NPO法人企業教育研究会と株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、「青少年の健全育成とコンテンツ産業についての理解」を目標とし、2006年度より、共同でテレビゲームを題材とした5テーマの授業を開発し、全国で実施してきました。


授業内容 (予定)

①ゲーム会社で働く人たち キャリア教育総合
②ゲーム制作と理科の意外な関係 キャリア教育理科
③ゲーム制作と数学の意外な関係 キャリア教育算数・数学
④ゲームとの付き合い方を考えよう! メディアリテラシー総合
⑤キャラクターのジェスチャーを考えよう キャリア教育外国語活動

①ゲーム会社で働く人たち キャリア教育

img
対象
小学校中学年以上
時間
1コマ
内容
キャリア教育の導入として、ゲーム会社にはたくさんの仕事があることを学びます。多くの場合、「ゲームに関わる仕事=テレビゲームを作る仕事」と考えられますが、ゲームに関わる仕事は、何もゲームを作る人たちだけではありません。ゲーム会社で仕事をされている5名の方に映像教材で登場いただき、クイズを交えながらそれぞれの仕事についてみていきます。
ダウンロード

②ゲーム制作と理科の意外な関係 キャリア教育キャリア教育

img
対象
中学校1年生以上
単元
中学校1年生 理科1分野「運動と力」の発展学習
高校1年生 物理Ⅰ「力学」(運動の法則)の発展学習
時間
1コマ
内容
理科の計算式をその場でプログラミングできる「ゴルフゲーム」教材を使用し、摩擦係数等を変えることでボールがどのように動くかを、普段勉強している理科(特に等速直線運動、作用・反作用)を用いながら考えます。
また、ゲーム制作に理科(物理)を利用しているということをプログラマーの方のメッセージ映像で紹介し、社会の中には理科(物理)を使う仕事があることも伝えます。
教材サンプル 指導案

※FLASH教材サンプルをご覧になるには、Adobe Flash Player8.0以降がPCにインストールされている必要があります。

③ゲーム制作と数学の意外な関係 キャリア教育算数・数学

img
対象
中学校1年生以上
単元
中学校1~3年「比例・反比例」、「一次関数」、「二次関数」の発展学習
時間
1コマ
内容
関数の数式をプログラミングすることでゲームのキャラクターが画面を動く教材を使い、関数の単元を学習します。また、ゲーム制作に数学を利用しているということをプログラマーの方のメッセージ映像で紹介し、社会の中には数学を使う仕事があることも伝えます。
教材サンプル指導案

※FLASH教材サンプルをご覧になるには、Adobe Flash Player8.0以降がPCにインストールされている必要があります。

④ゲームとの付き合い方を考えよう  キャリア教育

img
対象
小学校高学年以上
時間
1コマ
内容
ある少年のゲームとの付き合い方の映像教材を見て、悪かった点を探しながら、ゲームで遊ぶ時に家族と「家庭のルール」を決めておくことの大切さを学習します。
また、ゲーム機でインターネットに接続する際に起こりうるトラブルについても紹介しています。
指導案

⑤ キャラクターのジェスチャーを考えよう  キャリア教育外国語活動

img
対象
小学校6年生以上
時間
1コマ
内容
子どもたちに楽しくジェスチャーをしてもらうことをねらいとした授業です。そのために、子どもに親しみのあるゲームソフトを題材としながら、そのソフトの海外版キャラクターの感情を表現するジェスチャー及び簡単な英語表現(セリフ)を考えるということを行います。
指導案




過去の実施授業、教材など

以下は過去に実施した授業です。
出張授業は受け付けていませんが、指導案はご自由にお使い下さい。映像教材やFlash教材に関してはお問い合せいただいた方に送付しております。


ロコロコで学ぶ分数 

対象 小学校6年生「分数」
内容 分数のかけ算・わり算についてSCEのゲームキャラクター「ロコロコ*」を用いて学習します。自在に分裂・合体ができる「ロコロコ」を通して、なぜ分数のわり算は逆数にしてかけるのかなどが視覚的にわかります。
指導案
*PSP® 「プレイステーション・ポータブル」専用ソフトウェア 『LocoRoco™』のゲームキャラクター

ゲームで学ぶ著作権 

対象 小学校4年生〜6年生
内容 ゲームを題材に理解しづらい著作権について学習します。勝手に人の作品をコピーして売ったりしてはいけないこと、調べ学習で調べた事柄や写真をどのように扱えばよいかを、子どもたちが普段親しんでいるゲームに関する事例から考えることで、理解が深まります。
教材
指導案


世界に広まる日本のゲーム産業

対象 小学校高学年以上
内容 社会科における貿易の単元や世界と日本との関係を学ぶ単元の発展または導入として、ゲームがどのように海外に輸出されているのかを学習します。2006年に香港で行われた「アジアゲームショウ」で働く日本人の方を追った映像教材を使い、輸出産業について学習します。
指導案


ゲームのシナリオを作ろう

対象 小学校高学年〜中学生
内容 自分たちが調べたことや発表したい内容を、ゲーム制作に携わっている人のアドバイスを受けながら、人に楽しんでもらえるような工夫を考え、オリジナルのゲームのシナリオを作ります。
指導案
※FLASHサンプルをご覧になるには、Adobe Flash Player8.0以降がPCにインストールされている必要があります。


「つるかめ算」の教材 

対象 小学生
内容 「ロコロコで学ぶ分数」で登場する「ロコロコ」を活用した、つるかめ算を学ぶFLASH教材を制作しました。
指導案









© 2003 NPO the Association of Corporation and Education