自分と大切な人の健康を守る正しい手洗いを学ぼう!
〜大切な人を守る「衛生習慣」教室〜 powerd by キレイキレイ
授業の概要
OVERVIEW

感染症予防のために学習の重要性が増している、病原体から身を守る方法や、科学的な知見に基づく正しい手洗いの方法について、アニメーション教材や20年以上手洗いに向き合い続けてきた会社であるライオンの講師の解説から学びます。




授業内容・指導案
自分と大切な人の健康を守る正しい手洗いを学ぼう!
対象
小学校4~6年
教科
保健(病気の予防についての内容) 道徳(生活習慣の大切さ、集団の中の自分の役割、生命の尊さについての内容)
時間
45分
内容
1.どうして感染症にかかるの? アニメーション教材で、19世紀の病院で感染症が流行している理由を解き明かす活動を行い、病原体が体内に入ると感染症にかかることを学ぶ。 2.感染症から身を守るには、どうすれば良いだろう? アニメーション教材に登場する19世紀の人物に感染症から身を守る方法を教える活動を通して、現代で行われている感染症対策の大切さを確認する。 3.石鹸の泡の科学的な効果を学ぼう! 実験動画を見て石鹸の泡に汚れを吸い寄せる効果があることを学び、泡立てて手を洗う大切さを科学的な知見から意識する。 4.手洗いをするべきタイミングを考えよう! クイズを通して屋内にも汚れが細菌がついている場所があることを確認し、汚れを持ち込まないための適切な手洗いのタイミングを考える。 5.まとめ アニメーション教材の舞台は、「手洗いの父・イグナーツ」の病院がモデルであることを伝え、現実と関連づける。自分や大切な人々の健康を守るためにできる行動を考える。
場所
特別教室等、授業前に機材の接続が完了 できる教室
費用
無料
ねらい
・ウイルス・菌を体内に侵入させない方法を考えるとともに、その方法の一つである石鹸がもたらす手洗いの効果について理解できる。 ・ウイルス・菌が多く付着している場所を考えることを通して、付着している理由や手洗いを適切なタイミングがあることを理解できる。




応募方法
APPLICATION
■応募条件
実施地域
東京近郊(遠方の場合お断りさせていただく場合がございます)
実施期間
今年度の応募は締め切りました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
①参加校は、原則として学校教育法に定める学校、または、それに類する学校であること。学校の授業時間外の実施はお断りしております。

②アンケート等、事前、事後等、教育効果を明らかにするための調査へ協力していただけること。

③授業実践について、ホームページや報告書等で紹介しても差し支えないこと。学校の許可なく外部への公開はいたしません。児童・生徒のプライバシーには配慮します。

④荷物の受け取り及び、返送などにご協力いただけること。実施に伴う教材や道具は、事前に搬入作業が必要になる場合があります。こうした作業を先生方にお願いする場合もございますので、ご了承ください。

⑤受講いただいた児童へハンドソープ等のお土産を無償配布させていただくことについて、ご了承ください。

⑥日程やその他の条件によってお受けできない場合もございますのでご了承ください。

⑦緊急事態宣言下では授業を中止または延期とさせていただく場合がございます。

⑧授業は現地での機材セッティングと司会をNPOスタッフが行い、ライオン講師は遠隔で授業を実施する形式になります。

⑨2クラス以上での実施が必須になります。2クラス以上であれば異なる学年でも構いません。授業はクラス毎での実施とさせていただきます。





NPO法人企業教育研究会
NPO the Association of Corporation and Education ( ACE )
ADDRESS: 〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル3F-A
TEL: 03-5829-6108 / FAX: 050-3488-6637
E-mail: info@ace-npo.org
© NPO the Association of Corporation and Education