自分と大切な人の健康を守る正しい手洗いを学ぼう!
〜大切な人を守る「衛生習慣」教室〜 powerd by キレイキレイ
授業の概要
OVERVIEW

感染症予防のために学習の重要性が増している、病原体から身を守る方法や、科学的な知見に基づく正しい手洗いの方法について、アニメーション教材や20年以上手洗いに向き合い続けてきた会社であるライオンの講師の解説から学びます。




授業内容・指導案
自分と大切な人の健康を守る正しい手洗いを学ぼう!
対象
小学校4~6年
教科
保健(病気の予防についての内容) 道徳(生活習慣の大切さ、集団の中の自分の役割、生命の尊さについての内容)
時間
45分
内容
1.どうして感染症にかかるの? アニメーション教材で、19世紀の病院で感染症が流行している理由を解き明かす活動を行い、病原体が体内に入ると感染症にかかることを学ぶ。 2.感染症から身を守るには、どうすれば良いだろう? アニメーション教材に登場する19世紀の人物に感染症から身を守る方法を教える活動を通して、現代で行われている感染症対策の大切さを確認する。 3.石鹸の泡の科学的な効果を学ぼう! 実験動画を見て石鹸の泡に汚れを吸い寄せる効果があることを学び、泡立てて手を洗う大切さを科学的な知見から意識する。 4.手洗いをするべきタイミングを考えよう! クイズを通して屋内にも汚れが細菌がついている場所があることを確認し、汚れを持ち込まないための適切な手洗いのタイミングを考える。 5.まとめ アニメーション教材の舞台は、「手洗いの父・イグナーツ」の病院がモデルであることを伝え、現実と関連づける。自分や大切な人々の健康を守るためにできる行動を考える。
場所
各教室
費用
無料
ねらい
・ウイルス・菌を体内に侵入させない方法を考えるとともに、その方法の一つである石鹸がもたらす手洗いの効果について理解できる。 ・ウイルス・菌が多く付着している場所を考えることを通して、付着している理由や手洗いを適切なタイミングがあることを理解できる。




応募方法
APPLICATION
■応募条件
実施地域
東京都内
実施期間
2021年6月、7月、9月~2021年12月末まで
応募締切
定数に達し次第応募を締め切らせていただきます。
①参加校は、原則として学校教育法に定める学校、または、それに類する学校であること。学校の授業時間外の実施はお断りしております。

②アンケート等、事前、事後等、教育効果を明らかにするための調査へ協力していただけること。

③授業実践について、ホームページや報告書等で紹介しても差し支えないこと。学校の許可なく外部への公開はいたしません。児童・生徒のプライバシーには配慮します。

④荷物の受け取り及び、返送などにご協力いただけること。実施に伴う教材や道具は、事前に搬入作業が必要になる場合があります。こうした作業を先生方にお願いする場合もございますので、ご了承ください。

⑤受講いただいた児童へハンドソープ等のお土産を無償配布させていただくことについて、ご了承ください。

⑥日程やその他の条件によってお受けできない場合もございますのでご了承ください。

⑦緊急事態宣言下では授業を中止または延期とさせていただく場合がございます。
応募から実施までの流れ
応募フォームor応募用紙に
必要事項記入
応募用紙を元に実施日時、
授業形態について検討
※クラスごとの授業or複数クラス合同の授業
必要機材、授業形態等のご検討
実施可否のご連絡/機材、
授業形態、集合時間等のご相談
授業について/ご要望の相談/
ご不明な点の確認
ご要望の検討/不明な点のご確認
授業実施にむけて最終確認
授業実施にあたっての
最終確認のご連絡
授業形態/集合時間/来校時間/
来校予定者/必要機材




NPO法人企業教育研究会
NPO the Association of Corporation and Education ( ACE )
ADDRESS: 〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル3F-A
TEL: 03-5829-6108 / FAX: 050-3488-6637
E-mail: info@ace-npo.org
© NPO the Association of Corporation and Education