授業報告

2015.3.15
北区立十条台小学校
自分のなりたいシゴト
建築士
どんなシゴトかな?

家を設計するシゴト。

「建築士」のシゴトでできるエコ

家をできるだけ電気やガスを使わないようにし、つくるときもはやく作れるように考える。

事務局からのひとこと

私達の生活の中心であるお家自体がエコだととてもいいですね!
これから多くのお家がエコな造りになっていくと思います。
より、エコな家にするためのアイディアをどんどん考えてください!

自分のなりたいシゴト
グランドスタッフ
どんなシゴトかな?

空港で、飛行機に乗る人の手続きをするシゴト。
空港にいる人のお手伝いをする。

「グランドスタッフ」のシゴトでできるエコ

飛行機のチケットを環境にやさしいものにする。
書類も環境にやさしいものにする。裏紙を使う。

事務局からのひとこと

最近では、実際に飛行機のチケットが要らない仕組みなども出てきてますが
まだまだ、紙のチケットも多いのでそれが改善されるといいですね。
他にも、空港の施設内でできるエコがたくさんありそうです。いろいろと調べながらどんなことができそうか是非考えてみてください!

自分のなりたいシゴト
通訳をする人
どんなシゴトかな?

通訳をするシゴト

「通訳をする人」のシゴトでできるエコ

通訳のシゴトを通じてたくさんの外国の人とエコについて話し、できるだけエコに取り組んでもらう。
そして2050年になってもみんなが笑顔でくらしていけるようにする。

事務局からのひとこと

多くの国の人とエコの情報交換をして、またそれがいろいろな人に伝わっていくといいですね!
また、他の国の取り組みなどでいいアイディアがあれば是非そを日本でも広めてください。

自分のなりたいシゴト
ゲームクリエイター
どんなシゴトかな?

ゲームの企画、制作を行うシゴト。
一般的にはテレビゲームを指す。

「ゲームクリエイター」のシゴトでできるエコ

できるだけ機械、ディスクを薄くして体積を抑える。
エコを呼びかけるゲームを作る。

事務局からのひとこと

製品が小さくなると、エコなだけでなく置き場もいろいろ工夫できるので使う人にとってとても嬉しいですね。
また、エコを呼びかけるゲームがあると遊びながらエコについて勉強できますね!