授業報告

2015.3.10
大田区立矢口西小学校
自分のなりたいシゴト
歯医者
どんなシゴトかな?

歯が痛む人を治療して治してあげるシゴト。

「歯医者」のシゴトでできるエコ

水などたくさん使うので、時間をかけてシゴトをするのではなく、しっかり早く動くことを心がけたいと思います。

事務局からのひとこと

一つ一つのシゴトをしっかり素早く動くことはエコのためにもなりますし、患者さんにとっても治療時間が短いことは嬉しいですね!
治療する側、される側にとっても嬉しいエコ。頑張ってください!

自分のなりたいシゴト
ロボットを作る人
どんなシゴトかな?

ロボットの新しい機能をつける人。

「ロボットを作る人」のシゴトでできるエコ

ロボットの部品がなくなったときや、こわれたロボットを改修してそれをまた売るという「エコ」をやりたい。

事務局からのひとこと

これから、ますます多くのロボットが活躍する時代になるかもしれません。
そんな時、一台一台をエコに作るというはとても大切ですね!
また、ロボットを作るときに出来るエコや、エコな機能を持ったロボットの開発も出来るかもしれません。

自分のなりたいシゴト
スタイリスト
どんなシゴトかな?

テレビのCMや雑誌、カタログなどでタレントやモデルの洋服のコーディネートをするシゴト。

「スタイリスト」のシゴトでできるエコ

洋服をレンタルすることで、買うお金や古くなったら捨てるなどのゴミを減らすことが出来ると思います。
洋服を繰り返し使うことによって、新しく買う、レンタルすることを減らすことが出来ると思います。

事務局からのひとこと

タレントやモデルがエコな取り組みに関わっていると、多くの人の興味をひきそうですね。
また、きちんとレンタル、買うを使い分けられると効果的なエコに繋がりそうです!
素材や作り方などでエコな服を積極的に使っていくともっとエコに貢献できるかもしれません。

自分のなりたいシゴト
おもちゃを作る人
どんなシゴトかな?

おもちゃのアイディアを考える。

「おもちゃを作る人」のシゴトでできるエコ

がんじょうで、すぐに壊れないようにしてゴミを減らす。
壊れても修理できるサービスを作る。(無料とは限らない)
使わなくなったもの(壊れていないもの)を貧しい国の子どもに渡す。

事務局からのひとこと

たくさん遊ぶとついつい、壊れてしまうおもちゃですが、壊れにくかったり修理ができるとより長く大切に使えるようになりますね!
使っている人にとっても単に壊れにくいだけでなく、ものを大切にする「エコなきもち」も身につきそうです!