授業報告

2015.3.3
川崎市立小田小学校
自分のなりたいシゴト
ファッションデザイナー
どんなシゴトかな?

服をデザインしてお店で売るシゴト。

「ファッションデザイナー」のシゴトでできるエコ

服を作る時に、布をムダにしない。
売って買ってくれた量を考えて服の生産をする。
お客さんの好みを考えてデザインをして、捨てられないでずっと使ってもらえる服を作る。

事務局からのひとこと

使うお客さんが意識しなくてもエコができるというのは素晴らしいですね!
長く愛用してもらい、また修繕もできるともっと長く使ってもらえそうです!

自分のなりたいシゴト
冒険家
どんなシゴトかな?

どんな事かわからないけど、世界をまわり、世界の人と通じあっていくシゴトだと思う。

「冒険家」のシゴトでできるエコ

世界のエコなどを集めて世界をまわり、日本や世界に発信していく。
そしえて、世界のエコが当たり前のエコになるようにする。

事務局からのひとこと

「どんなことか分からない」まさに冒険ですね!
環境問題は地球全体の問題もあれば国や地域によって様々な問題もあります。
色々な世界の問題、そして解決方法を知り、広めていくという考えはとても大切だと思います。
目指せ!エコ冒険王!

自分のなりたいシゴト
カフェの店長
どんなシゴトかな?

自分でカフェを開いて、お客さんにおいしいコーヒーや料理などを提供して、
店員の人たちをうまくまとめながら仕事をする。

「カフェの店長」のシゴトでできるエコ

無駄なゴミを出さないようにし、ゴミはしっかり分別する。
洗い物は少なく。
エアコンの温度に気をつける。
残した人には注意する。

事務局からのひとこと

カフェはお店の省エネや、料理のゴミを減らすなど色々な工夫ができそうです。
「残した人には注意する」という発想が斬新ですね!

自分のなりたいシゴト
マンガ家
どんなシゴトかな?

読者に楽しんでもらって、夢を与えられるようなマンガを作る。

「マンガ家」のシゴトでできるエコ

インクを詰替え用を買って、入れ物の分のゴミを減らす。
できるところは、なるべくデジタルで描いて紙のゴミを減らす。

事務局からのひとこと

授業で、タブレットを使うことで紙の資料を減らせると言ったお話をしました。
マンガ家の仕事でもデジタル化によって取り組めるエコがたくさんありそうですね!