授業報告

2015.2.27
大田区立北糀谷小学校
自分のなりたいシゴト
キャビンアテンダント
どんなシゴトかな?

飛行機で乗客の案内やアナウンスなどをする。飲み物を運ぶ。

「キャビンアテンダント」のシゴトでできるエコ

飛行機はたくさんの燃料を使うから、少しでも燃料を少なくすることでCO2を減らし、お客様を安全に目的地まで送る。
救命胴衣を使うとたくさんの息をはいてたくさんの二酸化炭素が出るから、事故にあわないようにする。

事務局からのひとこと

飛行機から出るCO2を減らすということはとても大切ですね。
また、救命胴衣というのもいい着眼点です。
キャビンアテンダントの仕事は、機内だけでなく、地上でも色々あると思うので、そこでできるエコもぜひ考えてみてくさい!

自分のなりたいシゴト
司書
どんなシゴトかな?

図書館の従業員

「司書」のシゴトでできるエコ

やぶれたり、よごれたり下本をなおすテープなどをなるべく少ない量で直す。
図書館のたくさんある部屋のだれもいない部屋の電気を消す。

事務局からのひとこと

図書館など大きな施設で照明の管理がきちんとできれば、大きなエコにも繋がりそうですね。
エコに関する本を来館者に紹介などできるともっと大きなエコに繋がるかもしれません!

自分のなりたいシゴト
整形外科医
どんなシゴトかな?

骨に異常のあった人などの診察をするシゴト

「整形外科医」のシゴトでできるエコ

手術で使う麻酔などを、少ない量ですむようにしたり、つかわない書類をリサイクルする。

事務局からのひとこと

手術中にできるエコ、新しい発想ですね!
また、書類についても最近では電子カルテというものもあります。
お医者さんにも色々な専門があると思うので、是非整形外科医ならではのエコも考えてみてください!

自分のなりたいシゴト
インテリアデザイナー
どんなシゴトかな?

家具のセッティングをしたり、部屋の雰囲気を作るシゴト。

「インテリアデザイナー」のシゴトでできるエコ

家具を運ぶとき、いちいち紙に包まないで何回でもつかえる箱に帰る。
トラックをできるだけ大きいのにすれば1回にいっぱい家具を持っていけるからCO2がそんなに出ない。
電気自動車を使う。

事務局からのひとこと

一度に、多くの家具を運ぶというのはとてもいい着眼点です!
また、住む人がエコに取り組みやすい部屋のデザインなどもできるといいですね。