授業報告

2015.2.18
千葉市立稲丘小学校
自分のなりたいシゴト
小説家
どんなシゴトかな?

日本中の人々を笑顔にすることができる本を作る。
執筆をするほかにも小説以外の文章の執筆や文学賞の審査員、小説家との対談、雑誌のインタビューなどのシゴトをする。

「小説家」のシゴトでできるエコ

ネタ帳などのノート類をしっかり使い切ることで、「紙」という地球資源を消費する量を削減し、地球資源を大切にする。
具体的には原稿用紙に書いた失敗作の裏紙を使い、ネタをメモするなどの努力があると思われる。

事務局からのひとこと

エコな行動だけでなく、どんな環境問題に貢献できるか考えてくれてありがとうございます。
ぜひエコをテーマとした小説も書いて欲しいです!

自分のなりたいシゴト
アメリカのディズニーワールド
どんなシゴトかな?

ゲストを楽しませるために笑顔を忘れずに楽しく働くシゴト。

「ディズニーワールド」のシゴトでできるエコ

環境にやさしいアトラクションをたくさん増やす。
例えば、水素で走るジェットコースターなどみんなが楽しめるエコな乗り物を増やす。

事務局からのひとこと

アメリカで実践してくれたエコを、是非日本でも取り入れたいですね!
自分自身だけでなく、お客さんも楽しくエコができるという点が素晴らしいです。

自分のなりたいシゴト
深海生物の研究者
どんなシゴトかな?

深海生物の研究や捕獲をする。
また、深海の調査をするシゴト。

「深海生物の研究者」のシゴトでできるエコ

深海の温度が上がっていて、深海生物の生態系が狂っていることを説明する。
発行する深海生物を利用して、光の技術の発展につなげていく。

事務局からのひとこと

深海の温度が上がっているということは多くの人は知らないことかもしれません。
ぜひ、研究者としてメッセージを発信してください!
また、光の技術も実現される日が楽しみです。

自分のなりたいシゴト
お笑い芸人
どんなシゴトかな?

人を楽しませる職業

「お笑い芸人」のシゴトでできるエコ

楽屋の電気をこまめに消したり、LEDを使ったりする。
近いところへの移動は自転車を使う。
ぬるぬるスライダーは必要最低限のものでやる。
あつあつおでんで残ったおでんはスタッフやカメラマンと美味しくいただく。

事務局からのひとこと

エコに取り組むお笑い芸人、素敵ですね!
テレビには時には派手な演出も必要ですが、その中で取り組めるエコがありそうです。
みんなが見ていて楽しいエコになるといいですね!