授業報告

2015.2.17
千葉市立打瀬小学校
自分のなりたいシゴト
絵を描く仕事
どんなシゴトかな?

自分は絵をかくのが好きなので、絵をかいてみんなの心を
動かしたり、感動させたり、きれいだと思ってもらいたいです。

「絵を描く仕事」のシゴトでできるエコ

絵でエコを伝える。みんなを動かすような絵をかく。
絵をかくのに必要な材料をエコな物にする。
町のエコな所に絵をかいたり、ポスターをかいたりしてみんなの目を引き付ける。
いらなくなった物を使って絵をかく。みんなの写真使って絵をつくる。

事務局からのひとこと

自分が好きなことをどうしたら、仕事にできるかよく考えてくれましたね。
自分の好きなことを通して、みんながエコな行動をしてくれたら素敵ですね!

自分のなりたいシゴト
電車の開発者
どんなシゴトかな?

電車を開発する仕事。

「電車の開発者」のシゴトでできるエコ

電車が引退して、廃車になった時に部品が再利用できるようにする。

事務局からのひとこと

授業の「設計」の仕事でも出てきましたが、単にエコなものを作るだけでなく
作り終わった時のことを考えることも大切です。
ぜひエコな電車の開発者になってください!

自分のなりたいシゴト
漁師
どんなシゴトかな?

魚を取って市場にです。安全でおいしい魚をとるシゴト。

「漁師」のシゴトでできるエコ

川の上流に木を植えて川の水が養分をいっぱい含んで魚が安全に育ち
木が育つことからO2が増えてCO2が減って地球温暖化がすすむのを抑えられる。

事務局からのひとこと

魚を取るという仕事の中で、魚の育つ川を作るという発想は驚きです!
地球温暖化の防止にもなるという素晴らしいアイディア、ぜひ実現してください!

自分のなりたいシゴト
フラワーデザイナー
どんなシゴトかな?

結婚式での花嫁のブーケやオフィス、ホテル、レストランなどのスタンド(テーブル)フラワー、
イベント会場のかざりつけなど花をかざる演出家。

「フラワーデザイナー」のシゴトでできるエコ

色々な方に花などを送ることで、色々なところに緑が増え
今、問題の1つになっているCO2が少しでも減らすことが出来ると思いました。

事務局からのひとこと

花をもらった側も、楽しい気分でエコに参加できますね。
ついつい、長く飾りたくなるような花を演出してください!