授業報告

2015.2.10
世田谷区立武蔵丘小学校
自分のなりたいシゴト
塾の先生
どんなシゴトかな?

塾にかよっている子どもたちに勉強を教えるシゴト。
人自身を見て、その子の成績が落ちたら親などに家での様子をきいてアドバイスなどをする。
成績をあげるために4科目すべての質問に対応する。

「塾の先生」のシゴトでできるエコ

生徒が質問しに、聞きに来た時に紙にそのやり方を書いたあと、紙の使わなかった部分を切ってリサイクルをしていく。
生徒が暑い、寒いといった時にすぐに暖房などをつけるのではなく、自分で上着を持ってきたりしてもらうようにして、
暖房などを使わないようにして節電していく。

事務局からのひとこと

教室の中で、生徒とともに実践するエコはナイスアイディアです!
単に勉強をおしえるたけではなく、エコにも取り組んでもらえる生徒が育つといいですね。

自分のなりたいシゴト
テキスタイルデザイナー
どんなシゴトかな?

洋服のブランドから、どんな模様かなど、注文してそれをデザインするシゴト。

「テキスタイルデザイナー」のシゴトでできるエコ

パソコンで書いているデザインを、紙にしてみて節電する。また、その紙も再利用出来る。
洋服のデザインでエコにつながるようなデザインをする。

事務局からのひとこと

洋服のデザインをエコにすると、それを着てくれる人だけでなく、それを見た周りの人のエコへのやる気がアップしそうですね!
自分でデザインした洋服が多くの人に着てもらい、エコの輪が広がっていく。とても素敵なシゴトのエコです。

自分のなりたいシゴト
プロレスラー
どんなシゴトかな?

たくさんのお客さんにプロレスを見てもらうシゴト。

「プロレスラー」のシゴトでできるエコ

会場の電気は全部エコエネルギー(レスラーがリングであばれた振動で発電)にする。
覆面レスラーエコエコマンとして活動。

事務局からのひとこと

覆面レスラーエコエコマン!とてもいいアイディアですね。
みんながプロレスをみて楽しみながら、エコについても考えられるとプロレスに興味を持つ人ももっと増えそうです。
いつかエコエコマンを見れる日が楽しみです。

自分のなりたいシゴト
専業主婦
どんなシゴトかな?

家庭内の仕事(家事)をするシゴト。

「専業主婦」のシゴトでできるエコ

ごはんを作るときに、「水の節約」や「ガスの節約」をしたり、使っていない「コンセントをぬいたり」
電化製品は「地球にやさしいマーク」が付いているものを買ったり、生活の中の小さなことに気をつけて地球環境を良くしたいです。

事務局からのひとこと

生活の中の小さなことを続けるのもとても大切なエコですね。
今のうちからお家の方ともどんなエコができるか相談しながら実践してみましょう。