授業報告

2015.2.9
横浜市立駒岡小学校
自分のなりたいシゴト
水族館の館長
どんなシゴトかな?

魚の様子を見たり、水温の管理をする。
また、生き物の研究をする。

「水族館の館長」のシゴトでできるエコ

魚が最小限の水で生きられるように水を少なくする。

事務局からのひとこと

水を少なくするというのはいい着眼点ですね!
水は大切な資源であり、また水を運ぶのにも大きなエネルギーが必要です。
少ない水で魚を飼育できるようになれば水族館全体で大きなエコになりそうです!

自分のなりたいシゴト
プロ野球選手
どんなシゴトかな?

野球で活躍してお客さんを楽しませる。

「プロ野球選手」のシゴトでできるエコ

社会貢献をする。
トレーニングの一貫で自転車発電をするシゴト。
スタジアムに人を集める。

事務局からのひとこと

トレーニングで自転車発電は選手にとっても地球にとっても良いことがありますね。
また、社会貢献というのも素晴らしい意見です。どんな社会貢献ができるかこれから考えてみてください!

自分のなりたいシゴト
ドッグトレーナー
どんなシゴトかな?

犬と人がよりよい関係を作れるように犬を指導するシゴト。

「ドッグトレーナー」のシゴトでできるエコ

保健所で殺処分用のガスを使わなくても良いように、野犬や保健所にいる犬を引き取り育てる。里親を探す。

事務局からのひとこと

保健所の犬にみんな、里親がみつかれば、ガスを使わなくてもいいだけでなく
施設の照明も必要なくなったり色々とエコにつながりそうですね。
犬と人がよりよい関係を作れるよう頑張ってください!

自分のなりたいシゴト
美容師
どんなシゴトかな?

お客さんの髪の毛を切ったり、結んだりするシゴトです。
人の髪の毛を”キレイ”にして、笑顔が見れる!

「美容師」のシゴトでできるエコ

道具を大切に使う!
道具で電気を使うから、使わない時はコンセントからはずしておく。
夏などはエアコンなどつけるから、人がいない時は消す。
あまりわからないけど、切った髪の毛で何かできるかな?

事務局からのひとこと

主電源(コンセント)から電源を切るというのはいい着眼点ですね!
また、今はわからないけど「髪の毛で何かできるかな?」という課題を考えてくれたこともとても良かったです。
是非将来、美容師になる時までに何ができるか考えてみてください!