アサヒ飲料発酵文化教室 応募ページ

学校名

ご担当者名

郵便番号

-

学校住所

電話番号

- -

FAX

- -

E-mail


学年

クラス数

人数内訳

合同実施の可否

※クラス数が多い、もしくは1クラスの人数が少人数の場合は、合同実施をご相談させていただく場合があります。


実施日時

※1時間目と2時間目の間に探求活動がございます。課題の取組み、成果のとりまとめまで余裕ある日程設定をお願いいたします。(2時間目実施日の3営業日前までに、児童の制作した発表資料を事務局にお送りいただく必要があります。※後述)

1時間目実施予定日 :

2時間目実施希望日

実施期間(平日のみ):2022年6月上旬〜7月中旬、2022年9月上旬〜12月中旬、2023年1月中旬~3月下旬

※事前接続(授業の15分前から接続 ※後述)時間を考慮し、3時間目~もしくは5時間目~のスタートにて時間帯をご検討ください。

※5クラス以上、2日間にわたる開催となる場合は、連続した2日間での実施となります。フォームには1日目の日程をご記入ください。

※アサヒ飲料社員のスケジュール都合により、ご希望日程での実施が難しい場合は、別日程でご相談をさせていただく場合がございます。予めご了承ください。

 

希望日程・時限・開始終了時刻 をご記入下さい。

第一希望:

第二希望:

第三希望:

備考:


機材

 


協力依頼事項

授業実施3日前まで:遠隔システム(Zoom)への接続テストにご協力をお願いいたします。

 

授業当日:授業開始15分前から事前接続へのご協力をお願いいたします。

発表資料の取りまとめ・送付ご協力のお願い

2時間目実施日の3営業日前までに、事前に事務局へ送付いただきます。

校長先生の許諾

授業を申し込むにあたり、校長先生の許諾を取られていますでしょうか。

授業で使用したプラカップ類の処理について

授業で使用したプラカップ等のプラスチック類は、学校側で処理していただきます。

荷物の手配・アンケートへのご協力・情報提供のお願い

1時間目実施前に匂いをかぐ体験キット(カルピス®+プラカップ)をお送りします。当日まで保管をお願いいたします。

 

2時間目実施前に遠隔機材を送付いたします。2時間目当日まで保管いただき、授業実施後に返送をお願いいたします。

 

遠隔機材と同封して2時間目用の教材である「香り付き消しゴム」を児童人数分お送りします。授業中、社員より配布のタイミングをお伝えしますので、配布のご協力をお願いいたします。

 

授業の実施にあたり、児童向けの事前アンケート・事後アンケート(1時間目・2時間目それぞれ)を、返送用封筒とともに1時間目の実施前にお送りします。こちらご協力いただき、授業後に返送いただきますようお願いいたします。

 

アサヒ飲料のリリース、およびホームページに実施校として小学校名掲載につきご許可願います。

 

 アサヒ飲料の広報活動用として、授業の様子を写真等でご提供いただくことは可能でしょうか? (掲載可能範囲につきましては、後日確認させていただきます。)

 

取材の可否

新聞社やテレビ局からの取材要望があった場合、授業の様子(児童の顔や表情がわかる動画)を撮影させていただくことは可能でしょうか?

※授業実施決定後、別途取材に関する承諾書にご記入いただきます。

※取材実施は、コロナ感染状況に応じて適宜判断させていただきます。


その他

※応募多数の場合、抽選にて実施校を決定させていただきます。あらかじめご了承ください。


情報提供について

NPO法人企業教育研究会が提供する企業と連携をした最新の授業や教材の情報などをメールでお届けしてもよろしいでしょうか。
弊会では日々、企業とコラボレーションしたワクワクする授業や教材の開発に取り組んでおります。教科と連動した社会と繋がる授業の実施やキャリア教育の実施の参考にしていただけます。

 

NPO法人企業教育研究会の個人情報保護方針に同意する。


 

※「カルピス」はアサヒ飲料株式会社の登録商標です。

 


NPO法人企業教育研究会
NPO the Association of Corporation and Education ( ACE )
ADDRESS: 〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル3F-A
TEL: 03-5829-6108 / FAX: 050-3488-6637
E-mail: info@ace-npo.org
© NPO the Association of Corporation and Education