2008年12月10日のプレスリリースをご覧になって訪問された方へ

「考えよう、ケータイ」では、現在は児童生徒向けの出張授業は行っておりません

「考えよう、ケータイ」情報モラル授業プログラムは2008年12月より始まり、約10年の間にさまざまな学校の先生方、保護者の代表の方、地域の方にご活用いただきました。

2008年の開始当初は、児童・生徒向け出張授業を行っていましたが、年々出張授業の引き合いが多くなり、一団体では対応出来ない数になってしまったため、大変心苦しい中ではございますが、2018年現在では出張授業の受付は行っておりません。

教材の無料配布、教材活用のための研修会は引き続き行っておりますので、そちらの御用のかたは下記リンクよりご応募ください。

 

「考えよう、ケータイ 各種応募」

 


「考えよう、ケータイ」について

「考えよう、ケータイ」シリーズでは、
児童・生徒向けに先生方や保護者代表の方、地域の方が
誰でもかんたんに情報モラルの授業・講座を行っていただけるように構成されたDVD付きの指導案冊子を
全国の先生方やPTAのご関係のみなさま向けに、無料でご提供しております。

本サイトは、「考えよう、ケータイ」をご活用いただくみなさまへのさらなる支援を目的として開設いたしました。

日々、情報モラルをめぐる状況は変化しています。
そこで、何か新しい動きがあれば、内容をバージョンアップして、授業などにご活用いただけるようにいたします。
授業を進行するためのスライドについても、本サイトからダウンロードしていただけます。

教材として良かったところ、改善すべきところなど、現場でお感じになられたことをお寄せいただければ、
教材の改善や、新しい授業の開発につながります。
「まだ自分の地域ではこの話題は早い」といったことや、
「授業の進め方を変えると生徒の反応が変わった」など、細かい点でも結構です。

また、ケータイ・スマートフォンをめぐる動向・ニュースなどをコラムにまとめ
授業を実施される際や、内容をご検討いただく際の一助となるよう運営してまいります。