考えよう、ケータイ
実施校募集
DVD付き指導案冊子の中には、「人間関係編」「情報発信編」の2つのテーマに沿った指導案と映像教材で構成されております。また、「子どもと携帯電話〜現状と対策〜」「ケータイ用語の基礎知識」などの情報も掲載されており、先生方が今すぐ授業でご活用いただけるような内容となっております。学校関係者の方を対象に無料で配布しております。
〜映像について〜
授業の導入で使用する映像教材として、株式会社NHKエデュケーショナルが制作した「ケータイ・ネット社会の落とし穴」シリーズの中から今回の授業テーマに沿った内容を抜粋し、DVDに収録しました。
DVD付き指導案
応募

研修会
教職員研修や、先生方の研究会、校内研修などを対象に
「考えよう、ケータイ」の模擬授業を中心とした研修会を実施いたします。

全国どの地域でも無料でうかがわせていただきます。
以下の条件を満たしていることをご確認の上、ご応募くださいますようお願いいたします。

応募条件
 ①実施前、実施後等の調査へ協力していただけること。
 ②研修会の実施について、企業教育研究会のウェブ等で紹介しても差し支えないこと
  ※ご参加される先生方のプライバシーには配慮します。
※研修会の形式や内容については下記研修会開催例を参照の上、事務局までご相談ください。
※対応できる回数に限りがございますので、ご希望に添えないこともございます。何卒ご了承ください。
研修会開催例
1.教職員対象の研修会
教育委員会主催の教員研修や校内研修、先生方の勉強会の一環としてご活用いただけます。
授業の中でどのように指導するか、体験していただきます。
【内容(例)】[所要時間:45〜60分]
・これから求められる情報モラル教育と、「考えよう、ケータイ」のねらいについて
・「考えよう、ケータイ」の体験版模擬授業
2.授業参観、保護者会と連動した研修会
上記全校集会型の内容で、地域やPTAの方々も一緒にご参加いただく形式です。
先生方とともに、地域や保護者の方々にも一緒に問題について考えていただきます。
保護者会や地域の方々を交えた安全集会、警察などの安全講話などの前後に開催させていただくことも可能です。
【内容(例)】[所要時間:45〜50分]
・「考えよう、ケータイ」の授業を実施
「『考えよう、ケータイ』セミナー」の開催

2008年度は千葉と横浜で「『考えよう、ケータイ』セミナー」を開催いたしました。 教育関係者だけでなく、関心のある地域や保護者の方々にご参加いただき、 「考えよう、ケータイ」の内容のご紹介だけでなく、参加者同士で意見交換や ディスカッションなどをしていただく時間を設けます。

【内容(例)】
・専門家による講演
・「考えよう、ケータイ」の模擬授業の実施
・教育委員会、教員、PTAなどの教育関係者によるパネルディスカッション
・参加者による自由討議 などを組み合わせて、2〜3時間程度で開催いたします。
  応募

応募方法
応募フォームもしくはFAXにてご応募いただけます。

FAXでご応募する方は、応募用紙をダウンロードして必要事項ご記入の上、下記宛にFAXしてください。
応募用紙(PDFファイル)

問い合わせ
 
NPO法人 企業教育研究会 事務局
〒260-0044 
千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル3F-A
NPO法人企業教育研究会「考えよう、ケータイ」係宛
E-mail:
TEL:
043-308-7229
FAX:
020-4663-5605 



© 2003 NPO the Association of Corporation and Education