ケータイインターネット安全ガイド

ケータイ・インターネット安全ガイド集

ここでは、青少年が携帯電話やスマートフォン、ゲーム機などでインターネットを利用する際に、保護者として知りたい内容が案内されている情報をご紹介します。


■スマートフォンについて知りたい

社団法人電気通信事業者協会「青少年の携帯電話利用について」

 ページ下段の「スマートフォン(スマホ)ご利用にあたっての注意事項」の中で、スマートフォンを利用する際の注意点や対策が、わかりやすく1枚にまとめられています。
 保護者会やPTAの研修会などで配布資料としてもご活用ください。

安心ネットづくり促進協議会「青少年のスマホ利用のリスクと対策」

 青少年のスマートフォン利用のリスクを、具体例を用いてわかりやすく解説されています。見守る側としてどのような対策が必要なのかを知ることができます。
 ページ下段には「保護者のためのスマートフォン安心安全ガイド」がダウンロードできます。


■情報モラルを啓発する教材を知りたい

一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)
啓発・教育ポータルサイト「ケータイ・インターネットの歩き方 ~ 子どもが安心・安全につかうために ~」

 教職員の方が学校等で授業を行う際に活用できる「ケータイ・インターネットの歩き方」シリーズ(「入門編」、「コミュニティ編」、「著作権編」等)をはじめとした教材パッケージ(指導案、ワークシート案、板書案)やショート・ビデオ集、保護者の方向けの解説書等が掲載されていいます。また、「青少年のインターネット利用」をテーマにしたコラム等も掲載されています。