NPO法人企業教育研究会と株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントが開発した教材「オンラインゲームとの付き合い方を考えよう!」が、第32回学習デジタル教材コンクールにて、奨励賞を受賞いたしました。開発や実践にご協力くださった皆様に、感謝申し上げます。

本教材では、流行するオンライン対応ゲームで起こりうるトラブルを、オリジナルのアニメーションで描きました。アニメの主人公らがトラブルに遭いそうになってしまう場面までを描いています。アニメの視聴後、「どうしてトラブルになってしまったのだろう?」「トラブルにならないためにはどう行動すればよかったのだろう?」ということを、子どもたち自身で話し合い、考えてもらいます。「暴言編」「個人情報編」「長時間編」の3つのテーマがあります。

今後、本教材を活用する出前授業を行っていく予定です。募集開始については、企業教育研究会HPにてお知らせいたします。

開発チームより

ゲームを「やり過ぎないようにしよう」という指導は様々に行われていますが、最近ではオンライン対応のゲームが流行しており、一口に「やり過ぎないように」と指導するだけでは、起こりうる様々な問題を見逃すことになってしまいます。子どもたちが、安全に、そして楽しく、ゲームと付き合っていけるよう、オンラインゲームの特徴を描いた本教材・授業をご活用いただければ幸いです。また、制作にあたっては、「デジタルネイティブ」とも言われる若い学生プランナーたちが、力量を発揮してくれました。学生たちが未知の課題に向かっていくという、ACEらしい教材制作ができ、その点も嬉しく思っています。

阿部 学(NPO法人企業教育研究会 副理事長・敬愛大学 専任講師)

シナリオ作成など教材開発の指揮を担当しました。「子どもと歳の近い学生だからこそ分かること、できることは?」と考え、今の子どもたちを惹きつけ共感を誘うと思われるマンガ的に表現したアニメーション教材を制作しました。短い時間で内容を伝えるためにマンガ表現について勉強し自分で描いてみたり、ゲーム会社の方・ゲーマーの方に取材したり、アニメ制作担当の学生と検討したり、など私自身も貴重な経験もできました。今後も、子どもたちが思わず夢中になって授業に参加してしまうような授業開発を行えるよう努めたいと思います。

古林智美(NPO法人企業教育研究会 学生プランナー)

NPO法人企業教育研究会
NPO the Association of Corporation and Education ( ACE )
ADDRESS: 〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル4F
TEL: 03-5829-6108 / FAX: 020-4663-5605
E-mail: info@ace-npo.org
© NPO the Association of Corporation and Education