「宇宙観測を支える情報技術とエンジニア」
授業教材パッケージ

このたび、NPO 法人企業教育研究会では、文部科学省の委託事業「宇宙航空科学技術推進委託費」の宇宙航空科学技術人材育成プログラムとして、中学校の授業向け教材パッケージ『宇宙観測を支える情報技術とエンジニア』を開発いたしました。

この授業プログラムでは、「宇宙観測を支える情報技術とエンジニア」をテーマとして、宇宙観測(位置天文学)、情報技術(データ解析)の内容を、中学校の数学の内容と関連付けながら、教材としてパッケージしました。
宇宙教育や数学教育はもちろんのこと、位置天文学者とエンジニア(データサイエンティスト)という幅広い宇宙に関する仕事を扱うことで、キャリア教育の教材としてもご活用いただけます。

冊子には、授業を進行するための指導案や、実験で使用する教材、ワークシートなどを掲載いたしました。
附属のDVDには、PCを使って活用できる授業進行スライドや動画、印刷用ワークシート、実験で使うための教材などのデータが入っております。

学校でご利用になられる場合は、お名前、送付先住所、部数などを下記事務局までご連絡ください。無料でお送りいたします。

授業を実施された際には、感想やご意見等を事務局までお寄せください。更に使いやすく、そして、学ぶ子どもたちにとりましても分りやすい教材を目指し、改善していく糧とさせていただきます。

また、指導案・教材ページでは、授業を進行するポイントや実験の進め方を動画などでご覧いただけます。DVDに入っている教材も、ダウンロードしていただけます。

 

お問合せ先

NPO法人企業教育研究会

〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル4F
Tel: 043-308-7229(受付時間 10:00〜18:00/土日・祝日・年末年始を除く)
E-mail : info@ace-npo.org