ほかではできない、唯一の社会経験
学生の方へ
MESSAGE FOR STUDENTS

教育実習では経験できない授業をやってみませんか?

企業教育研究会に参加する学生から「教育実習以外の場でも授業の経験を積めることが嬉しい」「最先端の技術や社会課題を題材とした授業づくりに関われることはとても良い経験だ」という声をよく聞きます。私たちは、企業教育研究会に参加する学生が多様な大人と出会い、多様なテーマの授業実践に関わり、成長することをビジョンの一つに掲げています。企業教育研究会の活動を通じて、授業力向上だけでなく一人の社会人として大きく成長し子どもたちのロールモデルに、学生が成長してくれると嬉しいです。

企業の人と、対等に「仕事」が出来る場所

私たちの仕事は、企業と連携して授業をつくり、企業の方と一緒に授業を行うことです。そのため、様々な機会を通じて、企業の方と仕事をすることが求めらます。普段の大学の授業や教育実習、アルバイトでは得ることのできない社会人経験を経て、成長することができます。企業教育研究会の卒業生の中には、一緒にプロジェクトを進めてきた企業の会社へ就職した学生も多くいます。ぜひ自己成長の場として、自身のキャリア形成の場として、企業教育研究会の経験を活かしてください。

「伝える」技術を教育にも(専門スキルを持っている学生へ)

授業で使用する教材は黒板とチョークだけではありません。スライド、アニメーション、イラスト、実写映像、ワークシート、アプリケーション…など、伝える手段は多岐にわたります。それらの多くは企業教育研究会専従職員とともに学生が作っています。専門性の高いスキルを持っている学生だけでなく、企業教育研究会の活動を通じて、自分の興味あるスキルを伸ばし専門性を高めた学生もたくさんいます。
私たちは教育学部生以外でも、また将来教員を目指す学生以外でも、ぜひ積極的に企業教育研究会に参加いただき、成長してほしいと考えています。将来教員の道を選ばなくても、自身の活動を通じて教育貢献をしていただく大人になってくれることを願っています。





NPO法人企業教育研究会
NPO the Association of Corporation and Education ( ACE )
ADDRESS: 〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波2-18-8 新葉ビル4F
TEL: 03-5829-6108 / FAX: 020-4663-5605
E-mail: info@ace-npo.org
© NPO the Association of Corporation and Education